語りたがり喋りたがり。

話たがり。@CYANGE

FOD見ながら'18上半期の投稿を振り返る

フジテレビの動画配信サービス、「FOD」で現在(記事当時)「コードブルー-ドクターヘリ緊急救命-」がシーズン1〜3まで全話無料で見れるんです。

 

地上波でも今再放送やってるし見逃した分見るかーってしたら一気に全部見てしまった……。

 

シーズン3の新人フェロー達が結構好き。

 

今期やってたブラックペアン含めて最近は珍しくドラマ見てたな……。

 

 

本題。

 

 

2018年上半期の動画(と絵)を振り返っておく。

 

◯◯作目は通算。

 

 

 

14作目。

この時期端末をiPhone8にして、ある程度安定したものがキャプチャできるようになったので作ってみた動画。

曲はタイトルそのまま、LinkedHorizonのルクセンダルク大紀行より。

 

 

15〜19作目。

連続投稿自主企画「Mirai,K. Dreamer」の動画。詳しくは下の記事に書いたからそちらを参照。

連続投稿っていう、それについて、あれそれ。

 

 

よく五本も作ったな……。

 

 

コラボ。

ふるのさんに声かけていただいてアレンジに映像つけてました。

ミリンジフェス2のセトリ1曲目という……。

 

 

20作目。

シャニマス。前にあげてた【ミリシタ】Future is waiting for youシャニマス版?

自分でアイドル覚えるために作ったみたいなとこはある。

みんなも作ろうシャニマスMAD。

 

 

21作目。

Twitterでそういう流れになってたから作ったもの。

GREEミリオンのボイスフォルダが火を吹いた。

 

 

 

絵1〜3。

この時期〜4月末ぐらいまで久しぶりに絵を描いてる。

肌色多いから肌色じゃないのを乗っけておく。

肌色多いの描いてたらフォロワーが200人ぐらい増えたヨ。

 

全部の絵まとめ 

twitter.com

 

 

22作目。

ツイッタにちょろっとあげたものを動画にしたもの。

作ってた当時は練習がてらいろいろアイデアパクリスペクトしながら。

再利用ですね。はい。

 

 

23作目。 

「MS合作やるそうだ」

「LTP/LTHは合作あるしLTFはメドレー上がってるけどLTDはそういうのないよなあ」

「やるかー」

っていう。

1作目【LTD(一人で)合作】THE@TER "MINI" DREAMERS【MAD】の後も同じような形でで全曲やろうとしたんですが、なかなかに難しく……。

結果「MSのCMと同じくらいの長さ(1曲3ぐらい)ならつくれるんじゃね?」という思考の元作成。

誤字誤植はご愛嬌ってことにしてください。

 

 

 

4~5月は17年P合作の作ったりMS合作の作ったりしてた。

あとここに記事あげてた。

cyange.hatenablog.com

cyange.hatenablog.com

上の2つは割と反響あった気がする丸。

 

 

 

24作目。

あえてミリシタに寄せて作った静止画MADというかPV

久しぶりに好き勝手作った気がする。とは言いつつ、最近使ってばっかだったのでカメラ/MG/パーティクルを使わないで作った。

そして初めて動画内で自分で書いた絵を使った。

 

服装的にもわかると思うが「ライブシアター第二幕」をテーマに。

ライブシアター"第二幕"というのが個人的にハマって描いた。

 

 

上半期、未来成分濃かったな……。

 

 

あと。

 

零四さん、てつ(XIAO)さんとこんな企画も始めています。

 

twitter.com

nicomassf3.wp.xdomain.jp

 

これまでに、零四/ととろ/あるせ悠/バリバリP/もじさんP/黒いファラオ/ハバネロP/井川KP/アキ☆P(敬称略)のインタビューを実施しています。

(ブログの記事は順次公開していきます)

 

これからも、当企画をよろしくお願いします。

 

 

 

 

以上。