語りたがり喋りたがり。

話たがり。@CYANGE

嵐のアルバムを聴きながら'18下半期の投稿を振り返る

 ♪〜『Green Light』

最近嵐をよく聴いています。

 

「untitled」というアルバム。

家の人が同アルバムのツアー円盤を見てたのから「ええな」ってなって聴いているのだが、本当に良曲揃いなのだこれが。

ライブの方も

 

 って感じで。

 

 

本題。

 ♪〜『つなぐ』

 
今期も振り返ります。
上半期はこちら

FOD見ながら'18上半期の投稿を振り返る

 

2018年下半期の動画(と絵)を振り返っていく。

 

◯◯作目は通算。

 

 

 

合作参加。

 ♪〜『「未完」』

MS合作に春日未来/未来系ドリーマーのパートで参加しました。

それに関しては以下の記事でいろいろ話しているので割愛・・・。


cyange.hatenablog.com

自パートの個人投稿は未定です。

 

 

  ♪〜『Suger』

25作目。

Mirai.K Dreamerの系譜。

連続投稿っていう、それについて、あれそれ。 - 語りたがり喋りたがり。

タイトルは同作品から。

MADではないですね、これは。イメージ映像というか……未来を見ている私目線の動画です。

 

 

 ♪〜『Power of the Paradise』

26作目。

胡瓜P主催の "the iDOLM@STER Synchronized D@ncing"参加作品。

the iDOLM@STER Synchronized D@ncing開催のお知らせ:野菜室から引っ張り出した何か - ブロマガ

ダンスシンクロは苦手なんですけど、やってみたいなという挑戦作。

何故か、大百科記事が作られています。(ありがとうございます)

【im@s_SnD】Flooding【ミリシタMAD】 (sm33602378) - ニコニコ大百科

 

 

 ♪〜『ありのままで』 

17年P合作。

ニコマス17年P合作 「PRISM」  ( #17P_PRISM)

ニコマス17年Pが「アイドル×色」をテーマに制作した動画を持ちよって合作に。

【Dark】【Light】【Deep】の3パートに分け公開。

(以下、敬称略)

【主催】紙魚
【副主催】CYANGE
【運営】きよなが/あるふ/したうえななめ

【OP】(「Dark」に収録)
映像:FlickShot 音声:粉チーズ

【参加者/チーム】
【刑務所行き】シュウP DALUMA♪ FlickShot fransepan moca* Mr.Pooh
アーバンライナー 紅ト蒼ノ双翼 イグヴァP うろーく/Doze エリカ おぉさわんごP おらんげ
カラビ~ きろ グミサワ しーら ジェニーさん しげる スパス トリライト ハリヰ
ふるの ポテたん ポンコツアイポン マナティー みなかP もちきんちゃく ヤーーー
ようこ りさい レオン安打損P 九狐 犬野郎P 虎。 左々右 朔銀
寺崎九十九 秦島P 水葉 置行堀 浮草 粉チーズ -幽- 悠希P

【ED】(「Deep」に収録)
映像:スパス 音声:ふるの

(みなさん本当にご協力等々ありがとうございました)

 

 ♪〜『風雲』

企画自体についてはまた別途記事上げると思いますのでここでは、個人作の方について。

個人作の方

春日未来×(緑っぽい青みのある色) で動画を作りました。どんなのかはまあ、見ていただければ……。
(意外性で選んだつもりがFES現限衣装・・・・・・)

解説ってほどじゃないけど、少しだけ。 決めた順/実行した順に。

 

・アイドル
未来で作るっていうのは随分と前に(それこそ企画考えた時)には決めていたかも。
ミリオン5周年の時のMirai.K Dreamerも合作で作る動画意識して作ってた節はある。

・色
未来のイメージカラー、赤(厳密にはピンクよりの赤)の補色っていう部分から。

・プロデュース
ターミ○ーターとかのイメージが強いのか、どうしてもデジタル=緑のイメージが抜けない人間なんです。そこから、「その色」「電子的」という発想→「"春日未来"という存在の拡散」といった感じで作ろうと決定。

・動画的なテーマ

単品であげてある動画のタイトル「春日未来はどこにいる?」そのまんまです。
(製作時の仮タイトルは「Where」とかだった。簡単な英単語1語つけることが多い)
それに加えてやりたかったこと(SOUNDONLYとか楽曲を流さない場面とか)をピックアップして構成を練り練り……。画面に「/」的なのが流れてエフェクトが切り替わるのはMS合作の方でも使ってたね。あっち使ってた意図はまた別物ではある。

・内容を追って?
最初のpcの部分。検索窓的なものからスタート。
SOUNDONLYで流れる39のVo抽出。
エフェクト=フィルター として、老若男女様々な「春日未来を観る人による見え方の違い」だったりする。多分。フィルターは未来に対してだけだったり観るもの全部に向けてだったり…そんな感じ。ここの緑は、普段のままでも180度真逆に捉えられてる事もある…を意識したとかなんとか。
その後の部分(曲が止まった以降)は、色というプロデュースでアップデートされ、端末に転送→彼女という存在はそこからまた拡散されて……。けれども、必ずしも同じイメージ(色)ではない。

と、いった内容。

 

「CMっぽい」というコメント等を頂いたりしたけど、あながち間違ってないかも。動画内ではスマートフォンちっくな物体だったけど、音楽プレーヤーとかだったらよりソレっぽいのかな?
そういう意味ではこちら(ゲームのプレイヤー視点)よりも、あちら側(作中世界)の視点で見るとよりCMっぽくなるのか。

 

 

 ♪〜『I'll be there』 

27作目。

ずっと作りたかった。

この曲は未だにラジオのOPに使われてた印象が……。
紫は嘘の色というイメージ。
同じ場面でも見え方が違う、とかそういう風な表現とかしてた。(これ以降よくやる)
この動画作ったときだかに、切り取り方?独特だねと言われた記憶がある。

 

 

  ♪〜『抱擁』

28作目。 

これは……勢いで作った。勢いとノリだったのでイマイチどんなこと考えていたのか覚えていない。
シンデレラ単体はここが初

 

 

 ♪〜『Pray』 

29作目。

消されました。音源的なアレで。

Twitterに少し別なverがあるのでそっちを。 

 

 

 ♪〜『光』 

30作目。 

まみみとそのPの動画。これも内容的にMADの名は冠してない。

摩美々とPのLINEやりとり→Pは摩美々を探しに、摩美々はカメラロールを見ている→Pが摩美々を見つける、という構成。
LINEの送受信、既読とかフォントはそれなりに本物っぽくしているけど文字入力のシーンはカットしてます。(入れようとしたけど場面としてのテンポが悪くなったため)。あとスマホのホーム画面も出そうとしたけど摩美々のような子が何のアプリ入れてるのかわからなかったので無しに。

摩美々がカメラロールのステージ衣装での写真(pSRのやつ)に行きかけて戻っているのにも一応ちゃんとした理由があったりします。

音源、LRで別になっている部分は1番と2番をそれぞれ流しています。

(個人的に下半期でお気に入りの1作)

 

 

 ♪〜『彼方へ』

番外5。 

疑似m@s。

井川KPさんから結構前にお話いただいていて、このタイミングで。

結構伝わってなかったぽいのですがこれは、

バント=BNTっていうやつですはい。

 

 

 ♪〜『Song for you』

コラボ2&3。 

「765 Brand New Festiv@l!! - 765,000,000Stars -」コラボ参加作品

詳しくは下の記事にて。

cyange.hatenablog.com

結構しっかり書いてます。

ナギさんとのコラボ

ふるのさんとのコラボ

 

コラボのお誘い、まってま〜〜す!

 

 

 ♪〜『バズりNIGHT』 

31作目。 

ニコマスやってるからには、作りたくなるよね!

765幻想楽団。

 

 

 ♪〜『夜の影』

コラボ4。

寺崎九十九さんとのコラボ作。

お互い一ノ瀬志希のPだけど、考え方全然違うねというところから始まったもの。

 

動画の分担は、見ていただければわかると思うが、静止画メインにしているパートが私のパート、デレステ素材使っているのが寺崎さんのパートです。

音源については志希ならこれかなと考えていたものを提案してこの曲に。
編集の構成は、この曲でやるならこうと決まっていました。最後の方の唯一ボーカルが入る部分(歌詞)があの楽曲の詞が書かれられる中で、ひとつの中心になった箇所です。(出典『ANIME Bros.』#1 p.75.)

「ああ」としか言いようがない気持ち、その表現。そこをそこだけを表に持ってきたかった。

 

合作、コラボと言いつつも各々のパートで各々が表現したいものを(「哀」というキーワードこそあれど)自由に作って合わせたものです。

 

私のパートについて。

一ノ瀬志希の中身の片隅にたまった埃のようなもの。
・18歳の少女が持っている本能本質的な要素。
・"アイドル"一ノ瀬志希と、一ノ瀬志希のギャップ
あたりをキーワードに作成。

・カード絵は過去、立ち姿のシルエットが現在。

という構成。

割とシンプル?です。できたものは結果的に

カード絵=「過去」に起きた事柄
カードが焼けている=「過去」の事象のくすみ、劣化
カメラ=P

になりました。

 

 

 ♪〜『UB』

32作目。 

Random Scout vol,3参加作。

第3回R@ndom Scoutとは (ダイサンカイランダムスカウトとは) [単語記事] - ニコニコ大百科

えりまわりPさんの水谷絵理をお預かりしました。
Fountain of Ellieへの帰結とEllieって存在がテーマ?

タイトルの読み方は不定です。仮題は「音」「音の波」「目線」あたりでした。

youtu.be

 

作成した360度動画をYoutubeにアップ

→自らのスマホで視聴し、キャプチャ

→データを編集したものがニコニコ動画に上がっているものになっている

YouTube版の視聴も推奨、環境があるならVRでの視聴もしてみてほしい。
(ニコ動にあげている方は(酔わないように)割と移動は抑えめになっている)

 

細かい部分はどこかで書く機会があるように思えるので一部分を解説。

 

・なんか出てる文字+最後の文章

Fountain of Ellie | アイドルマスターDS 攻略wiki

Fountain of Ellieのサルベージより。文字形式をBase64形式にしている
(ex,水谷絵理→5rC06LC357W155CGとなる)
サビの部分では一部の歌詞が同様に文字形式が変更されている。

・曲

使用楽曲は音楽少女より、熊谷絵里(cv,瀬戸麻沙美)の「Falling Down」
スタチャ消滅後、いろいろと変わってしまったアニメ版音楽少女の中に生まれた『あの時と同じ作詞曲布陣』という"あの時の音楽少女"の部分の楽曲。
名前が絵里(絵理)で音が一緒なのは偶然。
選曲理由としては主に歌詞の

独創的だとか聞こえのいい
チープな「お飾り」はいらない
(中略)
ずっと 私のこと見ていて

の部分。この歌詞とFountain of Ellieのブログの内容を見た時に受けた印象で動画の内容が決まっていった。(その割に動画の構成が独創性曲振りである。)

曲の編集はDメロ〜ラスサビを使用。それに加え上記の歌詞があるサビを重ねている。

・360度動画

360度動画に関しては以前から試していた表現のひとつ。過去のプロジェクトデータを使って何度か試してみていたので、知っている人は知っていたはず。

作成にあたってはSkyboxというプラグインがAEに標準搭載されたのでそれを利用した。最低限の機能しか使っていないので細かい仕様や他にいろいろできることはやっていない。(勉強中)

仕組みとしては、3Dレイヤーを使用して動画を作成、『上下左右前後6方向をカメラで撮る、撮った6画面を1つの画面に、正距円筒図法に変換。』(←ここまでスクリプトがやってくれる)、360度動画ができる。

えりまわりPさんのところの絵理はMMD使用がほとんどで、(MMD扱えないゆえに)「360度どこからでも見える3Dモデル」なら、「こっちが360度どこでも見れる」にしたら面白いんじゃないかと思い採用した部分もあります。

 

 

 ♪〜『Come Back』

絵。

下半期は絵もたくさん描きました。

一部抜粋。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

動画作っている時はほぼ描けないけど来年もたくさん描きたい。

 

  ♪〜『カンパイ・ソング』

 

 

以上。