語りたがり喋りたがり。

話たがり。@CYANGE

MS合作のちょっとした雑記

こんばんは。CYANGEです。

 

夢ってみますか?

いや、突然なんだって、ツイッターでもちらっと言ったことなんですが

 

夢の中で回し蹴りをしようとした→

現実の体も動いた→

あろうことか床で寝ていた私の足→

我が家のリビングのそれはもう重量感のあるテーブルの脚→

ダイレクトアタック

 

それはもう痛い痛い。

(夢の中の出来事により)不機嫌MAXの回し蹴りですから。

いくら運動不足の私といえど結構な音がしたっぽいです(家の人曰く)

 

まだ痛む。

 

 

本題

 

山椒魚さん主催、ハバネロPさん/稜乃さん副主催の企画

「ミリオンライブ!5th st@ge Brand New St@rs!」のMS合作の方に参加させていただきました。

 

本編3パート+ED

 

MS合同の方

www.melonbooks.co.jp

 

 

 

 

Princess/春日未来パートを担当させていただきました。

担当する部分は、事前に運営に対し希望を出して……という形です。

ちなみに出した希望は以下の通り。

 

第1希望:未来系ドリーマー/春日未来
第2希望:CAT CROSSING/北沢志保
第3希望:Silent Joker/真壁瑞希
第4希望:空に手が触れる場所/北上麗花
第5希望:瑠璃色金魚と花菖蒲/白石紬

 

実に分かりやすく担当(マイユニット)の3人と好きな曲です。

結果として第1希望であった未来を担当させていただきました。

 

ちなみに、第2希望のCAT CROSSING/志保さんですが、既に個人作でやってるものだったりします。

上のものは試聴解禁直後に作ったものだったので、もし担当パートになっていた場合はフルを踏まえた上で全然違う形のものに挑戦していたことでしょう。

 

 

そんなこんなで見事第1希望の未来パートを作ることになったわけです。

 

正直に言って難航です。難産でした。

製作時に頭の中でぐるぐるしていた内容。

・歌詞を解釈して動画に落とし込もうとするとどうしても(内容が)重たくなってしまう

・"顔役"的な春日未来ではなく、個人の春日未来を(ただし万人に対しての)描く

・楽曲とメドレーでの切りどころで気に音での緩急が弱いため絵でつける

・Princessパート内に静止画で作りそうな方が少ないっぽいので静止画を使っていきたい

・MSシリーズの自己紹介ソング的な意味合い

 

この辺りを1ヶ月半とかずっと考えてた記憶。

その結果たどり着いたのが、あの未来パートです。

 

 

 

ストーリー…までとはいかないものの、(分かりやすいかはおいておいて)流れは意識していた。(伝わっているのかはわからない)

端末とか、液晶とかそういうのを使ってたのもその辺りです。

 

(グダグダしたので中略)

 

ゲッサンミリオンは、その表現の過程で「表情の多彩さ」から使用に至りました。

 

 

 

使用ツールはAE。だけどC4Dは扱えないので3Dっぽいものは全て無理やり。

f:id:CYANGE:20180709004701p:plain

f:id:CYANGE:20180709005023p:plain

(作業段階のスクショが残っていたので)

 

今回のこの動画で技術的な問題も出てきたのでそろそろ3Dも勉強すべき頃合いか……

 

 

 

・あとがき

一部素材の提供をしてくださったハバネロPさん

主催の山椒魚さん他、運営陣の皆さん本当にありがとうございました。

 

LTH合作を見て「ミリオンのMADってすごいなー」ってしていた自分が、こうしてソロシリーズのメドレー合作に参加できるとは思ってもいませんでした。

ミリオンライブってすごいなあ(語彙力

 

 

おわりだよー