語りたがり喋りたがり。

話たがり。@CYANGE

2018年下半期ニコマス20選

コミケで手に取った薄い本が平積みにされている状態。

本棚も埋まっているのでどうしたものかと思う日々。

 

 本題

基本レギュレーション

  • 対象動画から20作品以内でセレクトしてブログやマイリスト等で公開
  • 作者1人つき1作品まで(1P1作。合作・別名義については別カウント)
  • 選考基準はフリー(お気に入り・埋もれ発掘・テーマに沿って等何でもオッケー)
  • ※選んだ作品にP名あるいは制作者名を添えていただけると集計作業の際に非常に助かります。

www65.atwiki.jp

 

20選。

(敬称略)

 

 

1

【MS合作】ミリオンライブ!5th st@ge Brand New St@rs!~Princess Theater~ / ミントガムP(主催)

バラエティに富んだこのパートを。

 

 

2

佐藤心】bitter sweet 【#17P_PRISM】 / 寺崎九十九

提出されてきて、かなり見ていた。

 

 

3

【#17P_PRISM】蒼い鳥 × 高垣楓【人力VOCALOID&ロックアレンジ】 / 左々右

出がセリフ始まりで驚いた記憶。

 

 

4

アイマスRemix】PROUST EFFECT -next parfum Remix- / にこP

雰囲気。

 

 

5

【バンドアレンジ】瑠璃色金魚と花菖蒲【#765BNF】 / こーすけP

765BNF後からかなり頭の中に流れている。

 

 

6

【デレマスRemix&MAD】in fact -Arisu in Worldend- 【#デレンジ第5弾】 / ふるの*tohana

ふるのさんのピアノが好きなんだ。

 

 

7

[ MAD ] ハニー!ミキの暇つぶしに付き合ってほしいの! [ 星井美希誕生祭2018 ] / ゆっぴ

サムネで見たときの美希の質感、好き。

 

 

8

【静止画MAD】新しい未来へ【ゲッサンミリオン】 / 千里山女子

ゲッサンッッッッ(見て。)

 

 

9

【MAD】堕天【箱崎星梨花】 / 明P

ニコマスP闇の黒ひげ危機一発際にも見たが、明さんの星梨花の捉え方。

 

 

10

【MAD】with Alternative Spirits【P.C.S】 / てつ(XIAO)P

2曲構成。1曲目から2曲目への緩急。
whizからHigh Free Spiritsという流れは2016年にTrySail
アニサマに出演した際のセトリ。個人的にTrySailを追う大きなきっかけになったライブ(余談)。『High Free Spirits』はTrySailを大きく飛躍させたきっかけと行っても過言ではない楽曲である。実際にCDの初動/累計の売り上げは今現在(2019.1.9)でも最高の枚数になっており、(ライブ現場で小耳に挟んだ)話によれば単独のライブイベントでもこの楽曲をきっかけに集客が大きく伸びたという。また、『whiz』のMVでは"かわいさ"がフィーチャーされているように感じられる箇所もある(声優アニメディアより)。そういった意味でもこの曲をP.C.Sに与えることは、主コメにもある「For the Next Frontier of Pink Check School」の通り彼女たちを「転換点」や「新境地」へ導いているのではなかろうか。「正統派キュート」だけじゃない彼女達へ向けて。
筆者の思い込みかもしれないが、このMAD(特にHFSパート)は実にTrySailの各楽曲MVへのリスペクトが多い。HFSのイントロ部分〜はWANTED GIRLを彷彿とさせ、ラストの光が差し込む部分はTAILWINDを感じさせる。細かい部分なので詳細は省略するが、Youthful DreamerやTAILWINDジャケットを感じる部分もあった。(そもそも、それぞれのデビュー曲(?)であるYouthful DreamerラブレーターのMVは"学校"という点で共通点があったりもする)。
余談:作者のてつさんに聞くところによればTrySailの3人とP.C.Sの3人を当てはめた部分は理由は考えてはあると(的な感じのことを)言っていた。whizパートの色合いから見るに、麻倉もも(桃)→島村卯月夏川椎菜(黄)→五十嵐響子、雨宮天(青)→小日向美穂となっている。HFS含め歌唱パートは構成上のこともあってかその限りではない。てつさんは美穂Pなので(°▽,°)が3人の中で一番好きとかそういうのだろうか(多分違う)。

 

 

11

【MAD】if... lain / 白菊ほたる / nekt

空気感。

 

 

12

T♡W♡E  / かりふらP

空気感。(2度目)

 

 

13

【NoNoWire18】 / ekitaimary 

空気感。(3度目)

 

 

14

【ミリシタMAD】UMI's Come Back!! / もじさんP

 

 

15

MOMO-METAL / じゅっP

メタル桃子って何。

 

 

16

  【ミリシタMAD】Lovin' Junk / メルカディアン

サムネにやられ、内容にやられ。

 

 

17

アイドルマスターPOPCORN DREAMING♪」 / 斜メニ右折P

SEVENTH HAVENの方とも悩んだ。がこちらを。

 

 

18

【ミリシタMAD】 ナイショの話  / カワセミンP

この曲をしずしほつむというのが良い。

 

 

19

むんっ!ホワァンパイアガール / 象ちゃんですP

むんっ!ほわっ!

 

 

20

PRESS START BUTTON / 枝花

素材提供もさせていただいた。

 

 

以上。

一部なんか書き綴ってしまったような気がするけど、まあ、ほら、語りたがりなんだ。

 

2018年シーズンも企画が多そうなのでどんなのが上がるか楽しみだ。

楽しみだ(強調)

cyange.hatenablog.com

 

 

おわりだよー