語りたがり喋りたがり。

話たがり。@CYANGE

「KAKU-tail THE@TER for 765MILLIONSTARS!!」に参加雑記。


ファミエリPさん主催、
「KAKU-tail THE@TER for 765MILLIONSTARS!!」に参加させて頂きました。

企画詳細は→
https://ch.nicovideo.jp/kakutailth
KAKU-tailTHE@TERとは (カクテルシアターとは) [単語記事] - ニコニコ大百科

・参加内容

Prologue / サムネイルイラスト


2nd night E / アイドル:エミリー - テーマ:糸




・イラストについて

10月下旬の事……。
主催のファミエリさんとこんなやりとりが。(意訳)

ファミエリさん「動画の参加とは別に、Prologue動画用のサムネイルイラストを描いていただけないでしょうか?」
わたし「絵描くなら、動画の方参加できなくなるかもしれません(筆が遅い)」
ファミエリさん「イラストお願いしたいのと同じくらい動画でも参加していただきたい気持ちもあります」
わたし「そこまで言われたら受けないわけにはいかない」

と、いうことが。
過去に何度か依頼を頂いて絵を描いた事はあれど、「アイマス」での依頼を頂いたのは初めてでした。同時にこれまでは個人に描いたものだったので、何かイベント等に寄稿するのも同じく初。……やべえよ、と。絵が上手くなりてえ。


イラストの指定としては「春香+未来」「劇場のどこか」というもの。
春香+未来はグリのカードであったり、グリマススタッフ本『39☆memories』でミリオンドリームスを着た2人が4~5枚描かれたりしていたので「さて、どうしよう」となる。どんな構図でどんな場面にしようと。発注の詳細貰った直後にはラフを3パターンほど描いてた気がします。飛ばしたり自撮りさせたりPVみたいな立ち姿だったり……。あ、飛ばしたのはヅラじゃないですよ、キャラをです。結局この時のラフは全てボツになるわけだが。「わからん!!!」と。絵が上手くなりてえ。

そんなCYANGEさんは、お話いただいた時点で未来の誕生日絵から(6月から4ヶ月ほど)絵を描かず動画を作るモードになっていたため、リハビリも含めて未来の絵を描き始めます。10月から未来の絵をたくさんTwitterにあげていた真相です。サムネイラストへの伏線です。600人ぐらいフォロワーが増えた気がします……。その絵がきっかけで増えたフォロワーがKAKUtailみてくれてたらよいなあ……。

それから紆曲左折あり、現在の形の構図が決まったのは締め切りも近づいてきた頃合い。ステージ角に座る2人の構図ですね。ちなみに他にはミリシタ劇場のエントランスだったり、屋上(看板近く)という案もあったのですが、「絶対被る」という気がしたので避けました。事実本編等に使用されている他の方々のイラストを見る限り避けて正解だった気もする。絵が上手くなりてえ。

シチュエーションとしてはシンプル。ステージ、座る、レッスン着、照明アリ。ステージと言いつつも、角、(サムネじゃ見切れている)9番立ち位置の貼り、蹴込みがある…………って事はこれは面じゃなくてステージ上に組まれたセット上ですねきっと。

それと、ミリシタではいつまでも夏服なので(当企画の開催時期的にも)冬用にーーと、レッスン着の上着を描き下ろし。締め切りまでに公式で実装されないかなーーーってしてましたが、されず。ココ、痒いところです。

基本的にはレッスン着のデザインを残しつつシンプルに……(装飾盛る描くの大変)。胸元765はムビマスのTシャツがそうだったなーと置きまして、地の色は同じくムビマスのAS(白)とダンサー組(黒)のTシャツカラーを入れ替え。デザインも上手くなりてえ。

未来はしばらく描いていた事もあってかサラサラと描けた。一枚絵がっつりっていうのも久しぶりだったわけだが、主に髪のディテールをきちんとするのは楽しかった。今回ヘアピン等に関してはわりとデフォルト寄りにしてる。自分が描く未来はちょっとばかしA1絵の未来と差があるのは理解しているものの、いくら描いてもああなるので私の下にいる春日未来はああなんだと思っている。そして相方の春香に関しては実に……4年ぶりぐらいに描いた気がする(過去のものはpixivにあげてあるはず)。あの短冊形?の前髪はどう処理するか悩む……悩んだ……。複数キャラを同画面に入れるのも久しぶりなので未来(14歳)と春香(17歳)の差の付け方も……。ちょっと丸っこく未来を描いたつもり。先日、シャニマス1stのユニット別集合絵が公開されてたが、あれの果穂ちゃんの「スタイル良いけど幼い」の本当にすごいと思う。

そんなこんなで描きあげたイラストは最終的にAEでの加工がしてある。普段の塗りのままでも良かったのだが、小さい動画サムネサイズだとどーもぼやっとした印象になった為なんやかんや乗せたり弄ったりしてあったり。塵とか飛ばしたりもしてたり。

 

そういった形で完成、使用されたのがあのイラストでした。

 

KAKUtailの打ち上げ放送に出演した時、ファミエリさんが「PrologueでCYANGEさんの春香と未来のイラストがあるのが理想としてあった」(意訳)と語っておられて、絵を描く民としてこういう事を言っていただけるのは本当に嬉しい事だな……と。………いや本当、近年本当に未来とか特に描く方が増えて……………………ねぇ?。あの打ち上げ放送、なんか感謝しかしてなかった気がする。

サムネイルに使用したのはイラストの一部をトリミングしたもので、本来は膝下あたりまで描いてあるのでそれは別途投稿します。

 

 

 

・動画について

アイドル:エミリー

テーマ:糸

f:id:CYANGE:20190214083402j:image

てつ(XIAO)Pさん製作のアイキャッチより

動画タイトル(仮)

・「|」

・「emi」(プロジェクトファイル名

 

テーマ「糸」

ぼく「糸…糸ってどこからどこまでが糸なの」

そんな辞書的な所から始まったテーマ解釈。最終的に概念とか存在的な部分から捉えたので文字的な意味合いは重要視されませんでした。他には、製作初期に残したメモによると、糸から「赤い糸」「マリオネット」「蜘蛛の糸を連想していたらしい。

そもそも、

アイドルとテーマが決まる前に前述のファミエリさんとのやりとりがあり、その中で「〜動画も好きですし(意訳)」なやりとりがあったので私的には「ファミエリさんが好きっていってくれるって事は"そういう"作風が求められている……?!」となっていた。

"そういう"作風というのは、過去作における『P/M』だったり『◎』だったり『春日未来はどこにいる?』だったり……、自分の中で(何となくではあるけど)「ひとりのアイドル×ひとつのテーマ×ひとつのアイデアで作っているものっぽいもの。ひとつのアイドルとテーマで作るっていうのはKAKUtailの趣向に似てるのでまあ丁度良いというか、ハマる形なわけでした。

さて、

そこから如何にしてあのような画面作りになったのかというと、多分要因は2つほど。

1、マリオネット、操り人形のようなものを使った動画作りは過去作(765BNFのPOKER POKER)のボツ案として存在していた。

2、ちょうど「untitled」のライブツアー円盤を見ていた(ARASHI LIVE TOUR 2017-2018 「untitled」/ 嵐)

この2つ。

2について補足すると、『つなぐ』の前に大野ソロのダンスシーンが存在する。ステージ上巨大LEDパネルに映し出された手とそこから垂れ下がる糸に操られるかのように踊るシーン。人間が合わせる側の同期演出だ。

「踊っている」のか「踊らされている」のか。そしてそこから『つなぐ』に繋がるところから本作は構想されている。

 

動画の構成

1・糸-黒

2・エミリー

3・糸-白

1-3は対になるつくり。作り的には色反転の逆再生。図としては「紐が降り、ほどかれ糸になり広がり、上がっていく」ものと、「糸が降り、束ねられ、紐が上がる」もの。

2は左右の2画面構成。左面は「Melty fantasia」ソロMV逆再生に、頭右手左手右足左足をそれぞれトラッキング(初挑戦)それぞれのポイントから上部に線を伸ばしいい感じに動かす。右面はMV無しで糸のみ+頭手足それぞれに正方形を配置。移動先→緑、移動跡→紫を描画している。

 

それぞれの意味合い、意味合い/解釈に関してはあえてこちらからは提示しないので自由に捉えていただければ………。ただ、ダークな意味合いだけではなくポジティブな意味合いも込められているのでそのあたりはよろしくお願いしたいところ。

 

なぜエミリーなのか。→13歳。→特技。あたりからの連想がある。

 

コメント/ツイート/ブログなどを見ている時のぼく

「そういう解釈もできるのかこの動画!!!」

 

 

おわりだよー(o・∇・o)