語りたがり喋りたがり。

話たがり。@CYANGE

偶にはアイマスの悪口を言うのも悪くないのでは。

ってタイトルにすればpv数、上がるかなって

 

(1回はやってみたかった)

 

怒らないで。

 

 

 

 

って言っても、嘘ではない(?)。

765の展開に関する愚痴…でもないな、悪口でもなく……嘔吐物(?)。

 

・裏付とかはしてない

・誰か特定の個人の事は言ってはいない

・ うるせ〜〜〜知らね〜〜〜〜(略)の精神って重要

 

 

雑に書く。日本語変かも。

 

 

・良いもの、良い作品には新たなファンがつく。新しい風が入る。

最近だとミリシタがとてもわかりやすいか。ユーザの声を取り入れてのアップデートや施策、挑戦等々…リズムゲームだから始めた層や新規で始めた層をきっちりと掴んでいく。TLでも絵を描く方増えたなーっていう実感がある。この方がミリの子描いてるーってのとかも。良い作品、興味を持たれる作品にはそれだけ新しい人が入ってくるもの。そしてその新しい人から、また広がる。では逆は?言わずもがな。一部の古き人の溜まり場になる。その人たちは同じようなことを言う。それだと外にはいかない。広がらない。

 

・名を残すようなゲームを作る気があるのか。

スタッフとか、演者とか、ファンにも、あんなにも熱量はあるのに。

何万本売る気だったのだろう。何万本売れるつもりだったのだろう。その内容で、完全新規のIPだった場合は出してそれは売れるのだろうか。一本のタイトルで10年やっていけるような、そんなものを作る気はないのか。ここ1〜2年の日本のゲームは、インディーズゲームと世界のAAAタイトルの合間に上手く挟まる作品が、偶然にも重なるようにリリースし、評価されてきた。グラビティデイズとか、オートマタとか、トリコとか。それらの作品は、今後何年も遊ばれ続けるだろう。

 

・時代に乗り遅れたところは確実にあるとは思う。

技術云々ではなく、感覚と展開そのものの話。ファン側も作る側も、5年前で止まってるような、そんな感じ。スマートフォン向けでの展開は、別でやってるからとかなのだろうか。違うだろ()。ジャンル、内容的に家庭用という時点で、敷居が高い。アクション等他ジャンルならまだしも。完全に、グラフィックを魅せる、が重点になりすぎている。重要な"ゲーム部分"は全世代の機種/スマホでも十分すぎる内容というのは、果たしてゲームとしてどうなのか。そりゃ、続かないわ。SNS等々で消費のスピードが速くなった現在に、買い切り型の家庭用でコツコツ…というのはそぐわないのでは。ゼルダのBotWとか、もう30年も経つシリーズだけど完全に"新しい"じゃん、あれ。ゲーム始めて扉開けてタイトルの所までて既にワクワク感半端ないじゃん。そういう、変化の感覚が、ない。主観だが、今の世でやるならPS4等々よりSTEAM等PCゲー対応すると、まだ伸びる気がする。

 

 

・売る、のは作る側の仕事

だろ。宣伝の仕事ではないのか。応援のために買ってくれーって、続きのために買ってくれーって、売れないバンドの売り文句か何かでしょうか。いや、ご祝儀買いとかは自分でもする時はある。CDとか。確実にそうではないじゃないか。"好きだろ?続いて欲しいだろ?なら買ってよ"みたいな。いやいや、じゃあ新規のユーザが買いたくなるようなゲーム作ってくれよと。

 

・それでも結局オススメするのは昔のやつなんだなーーーーって。

思うわけだ。無印とか、SPとかアケとか。まあ、最新作より昔の作品オススメされるってのはどこでもある気はするが、ドラクエとかも。けど、別の要因でしょうね。コミュの内容とか濃さとか。システムとか。結局、上の話でもあるが近年のに長く触ってもらえるようなタイトルがないような、そんな感じ。グラはね、最新のは良いんだグラはって感じ。

 

・いつまで過去の話をしてるのか、いやまじで。

今の話はどこ。思い出話しかすることがないのか。

 

・なんでユーザが悩まなければならないんだ。

ある種の負の連鎖、作る側が途中で転んで、ドミノ式に倒れて最終的にユーザが転んでるっていう。いや、きっかけを作ったのはどこのどいつなんだね?

 

・そりゃ、楽しいが好きな人は距離取りますよ。

そりゃ、供給される楽しいが減れば、人は楽しいがたくさん供給される場所に流れますよ。流れた人も別に薄情者でもなんでもない。それを愛でカバーしてる人もいるけど。逆に言えば、作品側はその愛に甘えすぎてるともなる。そりゃ、いつかは転ぶ。

 

・コンテンツという作り方を一度捨てても良いんじゃねーかっていう。

ASに関しては特に。5年ぐらいかけて1から"ゲーム"を作ってくれ。

 

 

 

ぼーっと書き連ねてここで手が止まったのでここまで。

 

 

了。