語りたがり喋りたがり。

話たがり。@CYANGE

年末なので振り返る。'17。

年の瀬です。というか今年終わるじゃんもう。

 

 

 

 

かわいいを生み出すために絵を描いてる私ですが、今年は動画を作り出して色々あったので、備忘録的に書いておこうと。

 

 

 

上半期

 

1作目。

4th st@ge Happy for you!への参加作。すでに懐かしい。

一部のエフェクトはAEで作ってあとはAULを使ってた記憶。

ものすごい急ピッチで作り上げた。

LTDの曲の中から作りやすいのを抜粋してやったから、他の曲じゃこうはいかなかっただろうな。

他の曲・・・?発想が発送されんのじゃ。

 

 

2作目。

原曲聴いた時からいつか作りたかったもの。

これ以降ほぼ全てAEでの作。

 

 

3作目。

ミリシタ前。

Twitterで#ミリシタをはじめて〜に会おう のハッシュタグを見て思いつい・・・・たわけでは実はない。前半パートはまた別に作ってたひな形を流用してたり。

まだかおつむの情報出る前なんだね。52人verはTwitter上にあげてるはず。

 

 

4作目。

色々無茶した。ライティングの勉強。

 

 

5作目。

衣装色変え。・・・はAULでの方が上手くいったのかな?(他の方の見る限り)

ミリシタのCMで「彼女のステージを見ているだけで、満足ですか?」っていう文言があったけど、そういう方向性。

これもギリギリミリシタリリース前。なので使ってるのは全部プロモVの映像じゃ。

限られた素材の中で作るのも楽しかった。

思いの外反響が。上半期のニコマス20選でも選んでくれた方がいたり。

使ってる曲のバンドさん結構いいのよ。是非。

 

 

 

下半期

 

 

6作目。

この、手のひらの中感、好き。

いろんな方に好きって言ってもらえてる気がする動画。

この後も、色々スマホ使った感じの動画投稿されてて、だいたい「その発想はなかった」と悔しい?思いをしています。ぐぬぬ

タイトルは

志保+船(某Sail)+iphone

 

 

7作目。

某Pにこの曲で作って言われて作った。

ライブで聴きたいなあ・・・

 

 

番外1〜3。

ミリシタ記念投稿祭の告知動画。

先の投稿祭でデビューしたこの身が、まさか告知動画をやらせていただけるとは・・・・。

色々学んだことも多い。

 

 

8作目。

上の投稿祭参加作1。

mixのされ方に沿い、一部のシーンのリフレインで作ったようです。

冒頭のMGは「選曲→セッティング→読み込み→伝達→再生」というコンセプトがあったり。

歌部分はAS/シアターの並行的な混在。

どこが切り替わってるのかも、見ていただければなーって。

MGとか、基本作っている時のノリでやっているので偶発的に生まれた動きが多いです。後から見て「これどうやってやったんだ」っていうの、結構あります。

 

 

9作目。

同投稿祭参加作2。

「物語」の解釈は多岐に渡る。

少女なのか。人形なのか。

 

 

10作目。

同投稿祭参加作3。

新曲静止画MAD作成RTA。(7日夜公開9日朝投稿。)

タイトルと詞曲の方からある程度予想はできたので、素材は用意していた。

楽曲のMADだとLTDの以来?に。

走っている猫を切り抜いたのもいい思い出・・・

 

 

番外4。

17年P合作参加者募集告知動画。

企画主かつ副主催。

ガンバリマス!(2018年1月末まで参加募集期間だよ。詳細は動画の説明欄にあるよ!訳:見てね)

 

 

11作目。

志保さん引けなくて、その分つむつむが出たので作ったやつ。

画面の色合いとか光の感じを意識してた。

映像的にはそんなに切り貼りしてなかったり。振り付け、考えられてるものだから、前後の流れがきれいなん。

全編もや?煙?のエフェクト入れたらエンコ時間がウン倍にもなった。

アス比は1:2ぐらい。おっきいモニターで見ると気持ちいい。

あと気がついている方いるかもだけど、顔(目)を映さないのが好きなので多用してます。

 

 

合作参加作1。

間奏明けの映像担当です。音担当ははふるのさん。

シンデレラでの作は初。(告知のぞいて)

 

 

12作目。

公式がわけわからなかったから・・・。

説明文のガバガバ英語は「この物語は虚構である。但し、その全てがそうであるとは限らない」という某楽曲の一部を訳したもの。

 

 

13作目。

R@ndomScout参加作。マリネPさんのところのフレデリカ&歩。

ゴリゴリに攻めた。MADの範疇かは、わからない。

MG、パノラマ、俯瞰(?)を使ってみたり。

どちらも動きがある子だったので、あえて映像素材は使わずに。

 

 

 ここまで。

 

 

「好き」を形にできた。いい年だった。

 

来年も17P合作とかもあるので頑張っていきたい所存。

もっと絵も描こう。